地球 ちきゅう の水の97%は海の水、川や池の水は約3%
わたしたちの使う水は約0.8%しかありません

水のこともっと調べてみよう!


Q1 川の水はどうやってつくられているの?!
水は、川や海などから 水蒸気 すいじょうき となって雲をつくります。そして雨や雪にかわり、海や川や池などにふり、またくりかえしつづけるのです。


Q2 水はどうやってきれいにしているの?

まずは 取水口 しゅすいこう から 導水路 どうすいろ をとおり
(5) ろ過池 ろかち では(4)で しず まなかった小さなゴミをこの池でこしてさらにきれいにします。

(1) 沈砂池 ちんさち で砂やゴミをとりのぞきます。

(6) 塩素 えんそ という 薬品 やくひん 消毒 しょうどく して安全な み水にします。

(2) 活性炭接触池 かっせいたんせっしょくち にいき 水の中にふくまれるにおいをとりのぞきます。

(7) 浄水池 じょうすいち にきれいになった水をためておきます。

(3) 混和池 こんわち 消毒 しょうどく する 薬品 やくひん と、水の中の小さなゴミをかためる 薬品 やくひん をまぜます。

(8) 送水 そうすい ポンプで(7)の水を 配水池 はいすいち に送ります。

(4) 沈殿池 ちんでんち では「フロック」という小さなゴミのかたまりを しず めていきます。

(9) み水になった水は 配水池 はいすいち にためられて使われる りょう だけ 家庭 かてい 学校 がっこう 工場 こうじょう へ送ります。

Topに戻る